ロゴ
HOME>イチオシ情報>インプラントで失った歯を取り戻す【本物の歯のように扱える】

インプラントで失った歯を取り戻す【本物の歯のように扱える】

インプラント

インプラントとは

交通アクセスが良く住みやすいと言われている埼玉県内は、歯医者さんの数は全国でもトップクラスと言われています。歯医者さんで受けられる歯科治療には色々な種類がありますが、その中でも近年注目を集めているのが「インプラント治療」です。加齢や歯周病などで自分の歯を失ってしまった場合、従来だと入れ歯やブリッジといった義歯を作るのが一般的でした。インプラント治療は入れ歯やブリッジに変わる、新しい義歯で人工歯根自体を顎の骨に埋め込み、動かない義歯を装着します。入れ歯などのメンテナンスは歯茎から外して専用の洗浄剤に浸けるといった手間がかかりますが、インプラントの場合は自分の歯と同じように一般的な歯磨きでケアできます。自分の歯と同じ感覚で取扱いができるのでケアにかかる面倒さもなく、しかも自然に見えるというのが魅力です。

インプラント

インプラント治療の相場

埼玉県内の歯医者さんでも治療を提供する所が増えているインプラント治療ですが、どのくらいの治療費がかかるのか知りたいという人も多いのではないでしょうか。この歯科治療は一般的に健康保険が適用されず、自由診療となるので使用する素材や各歯医者さんによっても金額は異なります。平均すると歯1本をインプラントにした場合にかかる費用の相場は、約30万円から45万円程度という歯医者さんが多いようです。この金額を聞くと決して安くはありませんが、しっかりメンテナンスを行えばインプラントの場合、約10年以上の耐久年数があります。入れ歯やブリッジは加齢などで歯茎が痩せると噛み合わせが悪くなり、何回も作り直しをしなければいけません。このことを考慮するとメンテナンスさえしておけば10年以上、問題なく使えるインプラントはお得な買い物と言えるでしょう。